ぱぷでみー賞

日本一役に立たない映画感想とか趣味ブログ。

お熱いのがお好き/お砂糖だけで出来てる女


スポンサードリンク

いつもお読み頂きありがとうございます。
ネタバレ有り有りブログですので、
すでに観た人、内容を知ってでもハズレ映画見たくない人向けです。

ご注意を。

 

 

素晴らしき哉、映画人生!

お久しぶりです。
何を思ったか急にブログ書き始めます。また笑

私、昨年2019年は暇を持て余しまくった事もあり220本映画を観たのですが、
その殆どが購入かテレビ放送か動画配信で観ており
「シアターの大きな画面で観たい」欲求や、
「最新作を観たい」欲求があまりない映画好きなのです。

 

オマージュを解説観ないでバンバン気づきたい!!!!
映画は120%楽しみたいから、シリーズ物や引用元になった映画は先に観てたい!!
だから古い映画サイコー!!
って欲求のが多いのです。笑

 

だから再開一発目も古くて大好きな映画のことを書こうと思います。
タイトルのとおりです。古くても最高の映画です!!

 

あらすじ

あらすじは客観的にしたいので、いつもどおりWikipediaでお借りしようかと思います。

禁酒法時代のシカゴ。聖バレンタインデーの虐殺を目撃したため、マフィアに追われるサックス奏者のジョー(カーティス)とベース奏者のジェリー(レモン)は、シカゴから逃げ出すために仕事を探すが、団員を募集していたのはフロリダに向かう全員女性の楽団だけだった。

女装してジョセフィン、ダフネとなって女性楽団にもぐりこんだ二人は、その楽団の女性歌手でウクレレ奏者のシュガー(モンロー)に恋をしてしまう。

フロリダでジョーは再び変装し、シェル石油の御曹司「ジュニア」としてシュガーに求愛する。一方ダフネに変装中のジェリーは、本物の大富豪オズグッド3世(ジョー・E・ブラウン)から求婚される。

シカゴからフロリダへ、マフィアの手からうまく逃れたかに見えた二人だが、彼らが滞在するホテルにマフィアの別名団体である「イタリアオペラ愛好会」が訪れる

 

お熱いのがお好き [Blu-ray]

お熱いのがお好き [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/05/02
  • メディア: Blu-ray
 

 

マリリンありがてぇ

さて、あらすじも書いたところで…皆さんご覧になったことございますでしょうか??
1959年の作品で、これを書いている2020年からだと60年以上前の作品ですね。
かの有名なマリリン・モンローのモノクロコメディ映画です!

 

もう本当、最高のコメディ映画!!
大好きで何度見たことか。
マリリン・モンローってセクシーだけのお色気要因でしょ。
って思ってるひとに是非ともみてほしい。
もちろんセクシーなんだけど、何より本当にキュート!!
キュートとはこういう人のことを言うのだと勉強になる。笑

 

マリリン・モンローの映画は何本か観たのですが、
基本ちょっとおバカで、とびきりキュートな女性を演じていることが多いです。
ご多分に漏れず、これもちょっとおバカで、とびきりキュートで
極めつけに名前もシュガーちゃんって…最高!!!!
「女の子はお砂糖とスパイスと素敵な何かで出来ている」なんて
マザーグースの有名な一文がありますが。
このシュガーちゃんはお砂糖だけでできている。ありがてぇ

なにがありがてぇのか分からないけど、なんだか凄くありがてぇ

 

セックスシンボルなんて日本語にすると、あまりに性的な雰囲気が出てしまって良くない。
キュートなの!!!!!!!!兎にも角にもキュートなの!!!!!!!!!
すっごく可愛いの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

跡あれだ…この映画「ププッピドゥ♪」って言ってくれるの。
あぁ〜〜〜ありがてぇ。

 

古い映画って眠くなるじゃん??

なりません!!!!この映画は!!!!!笑
私だけだったら申し訳ないのですが、古い映画って少し眠くなりません??
それってやっぱり古い映画のほうがテンポがのんびりなんですよね〜
それがいいところでもあるんだけど、ちょっと退屈だな〜
なんて感じたことがある人もいるのではないでしょうか??

 

ですがこの映画!! テンポがいいです!!
長さも120分ですが、今調べて初めて2時間もあるんだ!!って驚きました。
あっという間の2時間です。

 

だってあらすじ読んでいただきました??
ギャングに追われた男2人が潜り込んだのは、女性だけの楽団で
そこにはとびきりキュートなマリリン・モンローちゃんがいるんだよ!?

そんな映画令和の時代に見れる!?
アダルトビデオじゃないんだよ!!!!!(失礼)

ともすれば昨今のMe Too運動なんかのやり玉にされそうな雰囲気も
感じなくもないけど、そこは巨匠中の巨匠ビリー・ワイルダー先生よ!!

全く下品じゃないし、女性のことを見下しているような描写も少なかったはず。
古い映画はやっぱり、男性・女性の感覚がちょっと古くて
ナチュラルに男尊女卑な表現もあるものは当然あるんだけど。

これは不快になるような描写はとても少なかったと思います。
私がその手の表現に圧倒的に無頓着っていうのもあるで怪しいですが…

 

あんまり小さい子にはどうかと思いますが
老若男女におすすめの世界の宝のようなコメディ映画です。

 

お気に入りのセリフ

「完璧な人間なんていないさ」

このセリフがあるから、この映画がただのコメディに留まらず
傑作の域に達したと思う最高の〆

 

ビリー・ワイルダー最高!!
是非、あなたの人生にもビリー・ワイルダーを!!

 

文句無しでおすすめ。
観る機会がなくても、探してでも観るべき映画

 

ぱぷぽ