ぱぷでみー賞

日本一役に立たない映画感想とか趣味ブログ。

タイタニック/我らディカプリオと北大西洋に沈む


スポンサードリンク

いつもお読み頂きありがとうございます。
今日は映画の方のぱぷぽです。
コスメの方も書きたいけど、マスク生活でメイクも楽しくないのよね〜。

 

 


素晴らしき哉、映画人生!

この前も使った見出しですがすっかり気に入ってしまって…笑
今回は素晴らしきタイタニックです!!

 

タイタニック <2枚組> [Blu-ray]

タイタニック <2枚組> [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: Blu-ray
 

 
「え??今更タイタニック??鬼滅に抜かれましたけど??wwwwww」
「超メジャーだけど…自称でも映画好きなら、隠れた名作とか紹介しろよ。草」
「昔に見たことあるし今更感想なんていらないけど。大草原」
なんて思わないで。お願い。
今再びみて皆。お願い…!!!!!!笑

勝手な妄想ですが「観たことあるよ」って人も結構昔なのではないかと思う。
最後に観たのが10数年前とか、子供の頃にテレビでみたよ。
なんて人が案外多いのではないかと思う。


違うんだよ…!!!!!!!!!!! なにが笑

大人になってからもう一度観ようよ!!
人生経験積んだ今、改めて観ようよ!!

最高だから。


あらすじ

例の如くWikipediaからあらすじ借りたんだけど、さすがのタイタニック。
プロローグからエピローグまでしっかり書かれていたので、とりあえずプロローグだけでも。

 

プロローグ
1912年に当時最大級の豪華客船タイタニック号が沈没してから、84年後の1996年の洋上から物語は始まる。
トレジャー・ハンターのブロック・ロベットらはタイタニックと共に沈んだとされる最高峰のダイアモンド・『碧洋のハート』の在り処を探るべく、小型潜水艇を用い深海のタイタニックの調査を行っていた。そして、上流階級女性が搭乗していたと思われる1等客室の部屋から一つの金庫を発見する。歓喜に包まれる調査団は金庫をこじ開けたものの、中にあったのは彼らが探していた宝石ではなく、古ぼけた紙切れだった。
しかし、その紙切れを綺麗に洗い直すと『裸体の女性』が浮かび上がり、その胸には『碧洋のハート』らしきダイヤを身に着けていたのだった。この一枚の絵画の発見をブロックはテレビで堂々と報じ、その放送を見たある老女は驚きを隠せずにはいられなかった。
そしてブロックに一本の電話が入った。その声の主はなんと沈没事故から奇跡的に生還し、今では100歳を超えるその絵のモデルだった。ブロックと連絡を取り合った女性は孫娘ともども調査団の船に訪れ、静かにあの豪華客船の中で起こった知られざる話を語り始める。

 

 

いや、だから知ってるって。って??
まぁまぁ笑 

 

タイタニック愛してる

かく言う私も何年か前に久しぶりに観るまで割とみくびっていた映画だったのですが…
これは泣く。大号泣した。

ありがとうジェームズ・キャメロン!!!!
ありがとうセリーヌ・ディオン!!!!
ありがとうケイト・ウィンスレット!!!!
ありがとうディカプリオ!!!!
ありがとうレオナルド・ディカプリオ!!!!!!!!!
ありがとうレオナルド・ディカプリオ様!!!!!!!!!!!!


ねぇ…もう王子様じゃん。
同じ人間とか意味分かんないじゃん。
存在が奇跡じゃん。

神様ありがとう。


とにかく…みればみるほど好きになるし、年取ればとるほどに泣く。
ドーソンと名乗って泣くし、馬に跨がっている写真に泣く。
思い出しても泣く、曲聴いても泣く。笑

同じ時代に生まれて私は勝ち組です。

 


だから何が凄いのさ

言ってもただのラブストーリーでしょ??
深い話じゃないでしょ??
って??

そうですけど何か!?


別に凄い映画じゃないじゃん??
って??

そんな事ないですけど何か!?


この映画ってどこまでも楽しめるように作られてて
完璧なエンターテイメントに振り切っているのが素晴らしいと思うんです。

映画に深いテーマって絶対必要ですか??
感動シーンにチラチラメッセージ性が見え隠れするの煩わしくないですか??

もちろんしっかりとしたメッセージやテーマがあって
その上で感動させて、観ていて楽しい映画は素晴らしいです。

でも、前どなたかのブログでも書かれていてとても納得したのですが
「奥に深いテーマがある風の映画は評価しやすい」なるほど。
楽しいだけの体験より、なにか得た気がする体験のが人に話しやすいもんね。
自分が万が一映画を作ることになったとして、絶対なにか込めたくなると思う。
クッソみたいなペラッペラのメッセージを、さも意味ありげに。
「みんな!!このシーンをたくさん考察して!!うやうやしく意味を見出して…!!」って。
面倒くさいでしょう????笑

 

何も考えずにディカプリオと共に北大西洋に沈めばいいのです。

 

 

ぱぷぽ