ぱぷでみー賞

日本一役に立たない映画感想とか趣味ブログ。

ボディミルク比較【L'OCCITANE】


スポンサードリンク

いつもお読み頂きありがとうございます。

人生は祭りだ。共に生きよう。ぱぷぽです。

 

今日はいつもの化粧品でもなく、服でもなく、基礎化粧品??
ボディケアのお話をしてみようかと思います。

そう、ロクシタン
なぜなら気付いたらロクシタンのボディミルクを何本も何本もリピートしていたからです。比較とか言っても、極論好きな香りを選べばいいんですけどね…笑

 

 

ローズ ボディミルク

 

おそらく一番定番?売れているのではないかと思われるローズ。
私も最初に使った香りなのですが…こちらは人に頂いた物でした。ですが元々ボディケアに興味がなかったのでかなり長い間使用せずに洗面台の下に眠らせておりました。

 

ただ、数年後脱毛に通いだして痛くて痛くてヒーヒー言っていたら、お姉さんに「肌が乾燥しているとより痛いので、とにかく保湿してくださいね」と言われた。え!?私身体乾燥してるの!?という驚きと共に痛いの嫌なので帰ってすぐにしまい込んでいたこちらを使い始めました。

 

結果とてもいい香りで、肌もしっとりして良かったのでそのまま使い続けることになったのです。若い頃は全然効果を感じなかったのですが、30歳過ぎたらテキメンに効果を感じ始めました。笑

 

とりあえず1本毎日使い続けて見てください。
私は脚、腕、お尻腰まわりをメインでつけてますが、脚がとにかくツルッツルのサラッサラで摩擦ゼロのような陶器肌みたいな肌触りになって、自分でずっと触っていたくなるくらい気持ちのいい肌になります。ほんと!!!!!

 

ローズはかなりお花の香りが強いです。花束のような香りで癖が少ない香りだと思います。バラの香水が苦手だと言う方も「これはいい香り!」と言っていたので、とりあえずネットで買ったり、どれがいいか分かんないな〜みたいなときはおすすめです。

お花屋さんの前を通って「うっ…くさい」って思わない人はみんなオッケーです。

 

 

オーキデ パフュームモイストミルク

 

ローズを使い切った私が店頭で色々嗅ぎ回った挙げ句、たどり着いた香りでした。
オーキデなので蘭の香りですね。私の感覚ではロクシタン定番シリーズの中では一番、香水に近い感覚の香りです。

 

最初のローズもお花の香りなのですが、あちらは癖が少ない“お花!!”という香りで、とにかくバラの香がガツンときます。
こちらは蘭以外のお花、果物の香りなどもっと複雑で少しパウダリーな印象。
公式でも香水のように三段階のノートが書かれていて

◆ヘッドノート:オレンジ マンダリン
◆ハートノート:ネロリ、ピーチ、イチジク、スズラン
◆ベースノート:オーキデ、アイリス

とのことです。
香水が苦手な人は、オンラインでいきなり買うのはおすすめしません。服や寝具などからも香ってくるので、店頭で嗅いでからのがいいです。当然香水ではないので、もっとふわっと香りますが。

 

こちらも当然ツルッツルのサラッサラ肌になるので効果は抜群。私は香も一番好きで夏以外は基本これを使っています。パッケージもゴールドにパウダーピンクがお上品で可愛くて、おいているだけで華やぎます。
見た目通り、香の印象も定番の中では一番お上品だと思います。

 

私は夏以外CHANELのアリュールやTOM FORDのロストチェリー、ヴェルベット オーキッドの香水を使っているのですが、この手の重い香りの香水が好きな方にはおすすめの香です。
逆にこのオーキデ以外だと軽すぎたり、可愛すぎると感じるかもしれないです。

 

 

テール ド ルミエール ボディミルク

 

◆ヘッドノート:ピンクペッパー、ベルガモット、ブラックカラント
◆ハートノート:ピオニー
◆ベースノート:アカシア、ミツロウ、トンカビーン

 

こちらが公式による香の解説です。オーキデと同じで香水感はありますが、こちらの方が日本人受けしそうというか、使いやすい香の印象です。
私は基本オーキデなのですが、たまに気分を変えたい時やまだちょっと暑いな〜って春秋に使ったりします。


本格的に乾燥しだす前の時期に使うせいか、私の肌のコンディションのせいかもしれませんが、オーキデとローズは肌触りが陶器肌になりますが、このテール ド ルミエールは1番しっとりしました。特に二の腕とか太ももがびっくりするくらいしっとりしたのですが…真冬も使ってみないと勘違いかもしれないので、参考程度にしてください。

 

私の肌ではかなりブラックカラントが強く香ります。すっごい端的に言ってしまうとベリー系で美味しそうな可愛い香です。
夏の香水はDOLCE&GABBANAでお買い物したら頂いたピオニーを使っていたのですが、そういう雰囲気の香かも。後はるか昔、大昔に使っていたハート型の香水エンジェルハート(今でもあるのかな?笑)とか思い出しました。

パッケージの印象通り華やかな香です。その華やかさを象徴するように、実はこのボディミルクだけラメが入っております!!
もちろん叶姉妹のデコルテみたいにキラキラはしないです、日常生活に全く支障ない程度の微かなラメなので仕事が厳し目の接客業で…とかは気にしなくても大丈夫です。
気にしなくても大丈夫ですが自分のメンタルに対する効果は結構あると思います!私は仕事中のお手洗いに行って「ふぅ…」って自分の太ももが目に入った時にチラチラ✨が見えて「えーかわいい!!」となり、単純なのでそれで癒やされました。笑
手は洗うのでラメはすぐ無くなってしまいますが、服に隠れている部分は結構夕方でも確認できます。

 

香が嫌いじゃなければ、このラメだけでもかなり選ぶ価値のあるボディミルクかと思います。オーキデより若い子向けかも。

 

 

ヴァーベナ ボディローション

 

そして、すっかりロクシタンの虜になった私は、乾燥もしていない夏も使いたくて仕方なくなってきてしまいました。実際強い日焼け止めとか塗っていると夏でも乾燥するんですよね。

ただ、夏に使うには上3つのようなボディミルクではちょっと香も使用感も重いんですよね。そこで最強ヴァーベナシリーズです、ロクシタンの展開を見ていても恐らく一番人気のシリーズなのだと思います。

 

◆ヘッドノート:レモン、オレンジ
◆ハートノート:フレッシュ、ヴァーベナ、プチグレイン
◆ベースノート:ローズ、ゼラニウム

この文面だけでも「あ、爽やかそう」って感じですよね。ほんとその通り。笑
多分日本人が一番好きな香りシトラス全開です。香水が苦手な人でも使いやすいシリーズ。トワレもあるとかで男性でも使っている方が多いと聞くので、本当に爽やか好印象な香りです。

ところで、私香水には疎いのですが…ハートノートのフレッシュってなんだ?? 花なのか、果物なのか、食べ物なのか…なんだ??

 

しかもこちらは名前の通りローションなので、ミルクより使い心地が軽いです、香りも使用感も軽いので初夏にはいいですが、真夏に使うにはやっぱり少し重いし、冬には物足りないです。
そこでこのシリーズめっちゃいろんなバージョンがでます。夏に向けてミントヴァーベナ、シトラスヴァーベナ、冬のマンダリンヴァーベナ。バージョンが変わると使用感も全く変わるので一年中使い続けられます。

私は夏に向けてでる限定ヴァーベナが好きで、真夏は香りが嫌いじゃない限り限定ヴァーベナ使います。夏はローションも超えて、ソルベボディジェルとかになります。ちょっとイメージ湧きにくいですが、かなりサラッとしたひんやりした使い心地です。ベタついたりしないですが…実際、陶器肌にも、しっとりもしないです(笑)
が!!夏にこれを使っているから初夏、初秋の乾燥が始まり出した直前直後もトラブルゼロで過ごせていると信じています。

爽やかないい香りに包まれて寝たいから使っている感が強いシリーズです。

 

ただ、ローズもそうなのですが…この蓋開けにくいよ??ロクシタンさん

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ぱぷぽ